〇診療内容は充実した専門外来

一般的な内科系疾患

風邪、扁桃腺炎、発熱、疲れ・疲労、だるい、体重減少、立ちくらみ、食欲不振・減退、花粉症、蕁麻疹など

※ 専門外来をご希望の場合は、念のため休診をご確認下さい。

(054)645-5545

【専門医による専門外来】

• 循環器内科 八木医師(月曜日・火曜日の8:45~11:30、13:45~16:30)
  • 血液内科  鈴宮医師(水曜日の13:45~19:30)
  • 腎臓内科  籾田医師(木曜日の13:45~16:30)
  • 消化器内科(胃・大腸内視鏡検査できます。) 甲賀医師(金曜日の13:45~19:30)
  • 糖尿病内科 甲賀医師(金曜日の13:45~19:30)

整形外科・リハビリテーション

*専門外来「脊椎外来」がございます。

*適切な投薬、注射、リハビリテーションなど保存療法と必要に応じて手術対応いたします。

脊椎疾患:椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎症(頚椎症、腰椎症)、脊髄症、神経根症、側弯症、後弯症、すべり症、などの変性疾患、脊椎腫瘍、脊髄腫瘍、脊椎感染症、脊椎外傷(圧迫骨折を含む)、靱帯骨化症、腰痛症など

関節疾患:膝、股関節、肩、などの変形性関節症、化膿性関節炎、リウマチ、肩関節周囲炎など

骨軟部腫瘍:四肢や体幹に発生した骨腫瘍や軟部腫瘍

外傷:骨折、靱帯損傷(捻挫、突き指含む)、打撲、半月板損傷、腱損傷など

使い過ぎ症候群:テニス肘、アキレス腱付着部炎など

末梢神経疾患:手根管症候群、肘部管症候群など

【藤枝駅前クリニック整形外科の紹介】

整形外科は運動器を扱う診療科です。運動器とは一般の方には聞き慣れない言葉かもしれませんが、体幹や四肢を支え、動かすための器官(≒臓器)のことで、代表的なものは骨、関節(脊椎においては椎間板)、筋肉、神経です。運動器は体全体にあるので整形外科の病気やケガは体のどこにでも起こります。ですので、弊科では体のどこかに問題があればすべて診察いたします。整形外科の病気であれば治療を行い、他科の病気が疑われる場合は適切な専門科に紹介いたします。体に異常があれば何でも受診していただいて大丈夫です。

私はこれまで整形外科全般の診療とともに脊椎(背骨)の専門医として手術を中心とした医療に携わり、その経験をもとによい医療を提供し地域医療に貢献するために藤枝にまいりました。

整形外科はその名が示すよう外科ですので手術を行う診療科です。しかし、手術以外の治療法も多く、どんな時に手術したほうがよいかを判断することが非常に重要です。これまでに私は約4000件の脊椎手術の経験があり、ほとんどの患者さんは良好な成績でした。したがって、どのような場合に手術をすべきかの判断を適切に行えます。必要な場合は甲賀病院で手術を行いますが、現実には多くの患者さんは手術しないで症状が軽快します。当クリニックでは薬による治療(外用、内服、注射)、リハビリ(動作訓練、筋力強化、可動域訓練、低周波などの温熱療法)、生活指導など手術以外の様々な治療を行います。首痛、背中の痛み、腰痛、四肢のしびれや痛み、動きにくさ、筋力低下など、脊椎疾患の可能性がありますので、このような症状の方はご相談ください。

脊椎疾患でもそれ以外の疾患でも十分な診察とMRIなどでの精査を行い診断し、最良の医療を提供いたします。

院長 山崎隆志

ペインクリニック内科(痛み外来)※予約制

ペインクリニック専門医による外来診療を行います。
頭痛(片頭痛など)、頸部痛(頸椎椎間板ヘルニアなど)、腰痛(脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなど)、帯状疱疹後神経痛、がん疼痛など様々な痛みの治療を行っています。痛みでお悩みの方は一度是非ご相談ください。

眼科

花粉症、結膜炎、白内障、ドライアイ、緑内障、網膜剥離、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、黄斑浮腫、加齢黄斑変性症、眼瞼痙攣、鼻涙管閉塞症、翼状片

耳鼻咽喉科

急性及び慢性中耳炎、滲出性中耳炎、外耳炎、難聴、めまい
アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、鼻出血、嗅覚障害
唾石、唾液腺腫瘍、扁桃炎、アデノイド、味覚障害、嚥下障害
帯ポリープ、喉頭腫瘍、音声障害

〇社会医療法人駿甲会との連携

「コミュニティーホスピタル甲賀病院」との連携により

・MRIやCTなどのあらゆる検査に対応いたします。

・ご自宅での急変時には、病院救急車で「コミュニティーホスピタル甲賀病院」に搬送、入院が可能です。

・急性心筋梗塞に対する緊急カテーテル手術、消化器の腹腔鏡下手術など、充実の手術体制。

その他

・デイケア、通所リハビリテーションなどの利用もスムースに連携いたします。

・老健など介護施設への入居相談にも対応いたします。

また24時間・365日、救急を受け付けています。状況によっては、病院救急車でお迎えに伺います。

緊急の場合は先ずご連絡下さい。

救急直通(病院救急車):090-2135-9990

〇夜8時まで診療・処方

・平日は、内科は夜8時まで診療しています。(受付は夜7時30分まで)お仕事帰りでも十分間に合います。1階の薬局も夜8時まで営業しています。

〇オンライン診療

・スマートフォンやタブレットを使って、医師の診療を受けることができます。詳しくは、お問合せください。